ねこ先生式 自分らしさレッスン帳

ねこ先生が毎日が楽しくなる方法を教えてくれます!!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

使い慣れた習慣は無意識な行動

こんにちは。ねこ先生です。 「怒りの行動」を選ばない をお伝えしていますが、 頭では分かっていても つい、とっさに「怒りの行動」は出てしまうものですね。 私たちの行動は、 ずっと使っている棚に置かれたアイテムと同じ で、 無意識に使ってしまうので…

「落ち込み」も自分の選択

こんにちは。ねこ先生です。 前回は、わたしたちの行動を車にたとえて 「怒りの行動」の4つの要素を考えてみましたね。 4つのタイヤ には、 自分の意志で直接コントロールできる 前輪 : 思考と行為、 自分の意志で直接コントロールできない 後輪: 感情と生理…

怒りの習慣から脱出するために その1

こんにちは。ねこ先生です。 怒り は わたしたちが 生まれながらにして持っている唯一の感情 だからこそ、感情をコントロールするレッスンが必要 ということを前回でお伝えしましたね。 そこで、「怒りの習慣から脱出する方法」を これから何回かに渡ってお…

「怒り」は生まれながらにプログラムされた感情と知ろう!!

こんにちは。ねこ先生です。 みなさんの中で「 私は怒ったことが今まで1度も無い!! 」と と いう人は たぶん いないですよね。 わたしたちに、人はなぜ、どのように行動するのかを教えてくれる 選択理論を提唱するウイリアム・グラッサー博士は、 「わたし…