こんにちは。ねこ先生です。 「怒りの行動」を選ばない をお伝えしていますが、 頭では分かっていても つい、とっさに「怒りの行動」は出てしまうものですね。 私たちの行動は、 ずっと使っている棚に置かれたアイテムと同じ で、 無意識に使ってしまうので…
こんにちは。ねこ先生です。 前回は、わたしたちの行動を車にたとえて 「怒りの行動」の4つの要素を考えてみましたね。 4つのタイヤ には、 自分の意志で直接コントロールできる 前輪 : 思考と行為、 自分の意志で直接コントロールできない 後輪: 感情と生理…
こんにちは。ねこ先生です。 怒り は わたしたちが 生まれながらにして持っている唯一の感情 だからこそ、感情をコントロールするレッスンが必要 ということを前回でお伝えしましたね。 そこで、「怒りの習慣から脱出する方法」を これから何回かに渡ってお…
こんにちは。ねこ先生です。 みなさんの中で「 私は怒ったことが今まで1度も無い!! 」と と いう人は たぶん いないですよね。 わたしたちに、人はなぜ、どのように行動するのかを教えてくれる 選択理論を提唱するウイリアム・グラッサー博士は、 「わたし…
こんにちは。ねこ先生です。 前回は、身近な人間関係がうまくいかない時、 つい、相手を変えよう!! として「致命的な7つの習慣」 批判する・責める・文句を言う・ガミガミ言う・脅す・罰する・褒美で釣る をしてしまって、 どんどん関係性が悪くなります!! …
こんにちは。ねこ先生です。 今日は、前回にお伝えした 自分にとっての気分の良いイメージ写真 (上質世界) が、 人とちがう!!! と感じて、 自分の思う通りにならないとき、 次のような 7つの致命的習慣 を使って 相手を変えようと つい してしまいます。 1.…
こんにちは。ねこ先生です。 前回は、 みなさんの「基本的欲求」についてを お伝えしましたが、 わたしたちは、 この「基本的欲求」を満たすひと・モノ・出来事や考え方に出会った瞬間、 それらを写真を取ってストックします。 「自分にとっての気分の良いイ…
こんにちは、ねこ先生です。 わたしたちが素敵な人間関係をつくるのに 「基本的欲求」を知っているととても役に立ちます。 「基本的欲求」は、だれでもが 遺伝子の指示によって 生まれながらにもっていて どれかが、欠けても大丈夫ということのない すべて満…
こんにちは。ねこ先生です。 みなさんの中には、 職場の人間関係 親と子 夫と妻 など 身近な関係のむずかしさを感じている方が たくさんいらっしゃると思います。 アメリカの経済哲学の権威者のひとりである ブライアン・トレーシーは 「あなたの感情の95%は…
こんにちは。ねこ先生です。 今日は、「外的コントロール」について もうすこしわかりやすくお伝えしましょう。 「外的コントロール」とは、 「人は自分の行動しかコントロールすることはできない」という ウイリアム・グラッサー博士が提唱する「選択理論」…
こんにちは。ねこ先生です。 もし、あたなのまわりにいる人で ひとりだけ 変えられる としたら だれに 変ってもらいたい ですか? 「なんで、あのひとは 何度言ってもまちがいをするんだろう! ムカムカムカ!!!」 「どうして、あのひとは あんなことをするんだ…
こんにちは。ねこ先生です。 前回に続いて、 「自尊感情」の高め方 についての きょうは、 「こころ」からのアプローチについて お話しましょう。 わたしたちは、すべてのひととの関係性で、 「こころ」をつかっています。 自分以外のひとたちと、 どんな関…
こんにちは。ねこ先生です。 前回は、「自尊感情」がひくい場合におこる 「暴力」との関係性をおはなししました。 そして、きょうは、 そんなことの できるだけ ないように 「自尊感情」の高め方 についてお話しようと思います。 「自尊感情」を高めるために…
こんにちは。 ねこ先生です。 今日は、わたしたちにとって 大切な「自尊感情」が とてもひくい時に 起こりがちな事柄についてお話しましょう、 じつは、「自尊感情」と「暴力」はとても深い関係があります。 「暴力」とは、乱暴にふるう力 のことですが、 暴…
こんにちは。ねこ先生です。 さて、これまで わたしたちが、毎日を楽しく暮らすための 「自分らしさの基礎」となるお話をしてきましたが、 ここからは、 もうすこし 詳しく「自分らしさについて」 考えていくことにしましょう。 そのために、 前にもお話して…
こんにちは。ねこ先生です。 「習慣」づくりのためのレッスンはいかがでしたか? すこしづつでも始めていますか? わかっているんだけど・・・ でもやっぱり・・・ なかなか など ちょっと考えてしまう そんな みなさんのために 今日は、 わたしたちの「パラダ…
こんにちは。ねこ先生です。 今日もひきつづき つづけていると なんだか毎日がドキドキ・ワクワクになってくる 「習慣」について ■自分でできる習慣づくり つづきのつづき ■字をていねいに書こう スマホやパソコンでの作業がふえて 字を書くことって少なくな…
こんにちは。ねこ先生です。 今日は前回にひきつづき つづけていると なんだか毎日がドキドキ・ワクワクになってくる 「習慣」について ■自分でできる習慣づくり つづき ■考えは4日あたためよう ! わたしたちの「脳」は 「こだわり」というものをつくりだす …
こんにちは。ねこ先生です。 今日は、つづけていると なんだか毎日がドキドキ・ワクワクになってくる 「習慣」をかんがえてみましょう !! ■自分でできる習慣づくり ・興味をもとう ! おともだちとの話の中で「それ知ってる !」が くちぐせの人 は いませんか…
こんにちは。ねこ先生です。 これから、自分らしさが発揮できる習慣について お話したいと思うのですが その前に 「習慣」ってなんでしょうか? そして、どうして「習慣」を変えると自分らしくなれるのでしょうか? Google検索には、「ある事が繰り返し行われ…
こんにちは。ねこ先生です。 今日は、自分らしさの基礎をつくっている もうひとつの「自尊感情」についてのおはなしです。 あるがままの自分を認める力「基本的自尊感情」 に 「社会的自尊感情」がプラス されて わたしたちは、瞬間、しあわせだ〜! と感じと…
こんにちは。ねこ先生です。 前回おはなしした 「基本的自尊感情」に関連して、 今日はわたしたちの 「長所」 と 「短所」 について考えてみましょう。 さて、上の赤い 「長所」 と 「短所」 を見て みなさんは どう思ったでしょうか。 「長所」はじぶんのよ…
こんにちは。ねこ先生です。 さて、これまでは、 わたしたちの「脳」のしくみを少しだけですが、レッスンしましたね。 わたしたちは、「脳」の働きによっていろいろな「心」を生み出している と いう事がわかったうえで、 ここからは、 わたしたちにとっての…
こんにちは。ねこ先生です。 今日は、「好きになる」トレーニングの例題を紹介しますね。 問題 小学4年生の元気くんは早起きがとっても「苦手」 さて、どうやったら早起きできるようになるでしょう? ・無理矢理おこす ・親自身が、朝から不機嫌 ・いきなり1…
こんにちは。ねこ先生です。 今日は、わたしたちの 「脳」を守るための もうひとつのクセをかんがえてみましょう。 わたしたちは、たくさんのひとたちが正しい ! の場合に 「そうかなあ???」と思っていても 自分が間違っているのかもしれない と思うときがあ…
こんにちは。 ねこ先生です。 今日は、「自己保存本能」についてお話します。 わたしたちの脳には、「自己保存本能」 というものがあります。 そして、それはわたしたちが生きるのに、 とーーーっても大切なものなのですが、 マイナスの要素 というものもあ…
こんにちは。ねこ先生です。 今日は、「苦手」ってどうしてできるのか? をかんがえてみましょう。 実は「苦手」はわたしたちの「脳」でつくられるといわれています。 わたしたちは、五感 (視・聴・嗅・味・触の五つの感覚) を通して 「脳」に入った情報に、 …
こんにちは。ねこ先生です。 みなさんは、"苦手"なことってありますか? たとえば、食べるもの"わたしはにんじんが苦手" たとえば 場所 "わたしは高いところが苦手" たとえば 生き物 "わたしはヘビが苦手" など、 なんとなくから、すごく! まで たぶん、ほと…