ねこ先生式 自分らしさレッスン帳

ねこ先生が毎日が楽しくなる方法を教えてくれます!!

使い慣れた習慣は無意識な行動

こんにちは。ねこ先生です。 「怒りの行動」を選ばない をお伝えしていますが、 頭では分かっていても つい、とっさに「怒りの行動」は出てしまうものですね。 私たちの行動は、 ずっと使っている棚に置かれたアイテムと同じ で、 無意識に使ってしまうので…

「落ち込み」も自分の選択

こんにちは。ねこ先生です。 前回は、わたしたちの行動を車にたとえて 「怒りの行動」の4つの要素を考えてみましたね。 4つのタイヤ には、 自分の意志で直接コントロールできる 前輪 : 思考と行為、 自分の意志で直接コントロールできない 後輪: 感情と生理…

怒りの習慣から脱出するために その1

こんにちは。ねこ先生です。 怒り は わたしたちが 生まれながらにして持っている唯一の感情 だからこそ、感情をコントロールするレッスンが必要 ということを前回でお伝えしましたね。 そこで、「怒りの習慣から脱出する方法」を これから何回かに渡ってお…

「怒り」は生まれながらにプログラムされた感情と知ろう!!

こんにちは。ねこ先生です。 みなさんの中で「 私は怒ったことが今まで1度も無い!! 」と と いう人は たぶん いないですよね。 わたしたちに、人はなぜ、どのように行動するのかを教えてくれる 選択理論を提唱するウイリアム・グラッサー博士は、 「わたし…

しあわせな人間関係のために「身につけたい7つの習慣」

こんにちは。ねこ先生です。 前回は、身近な人間関係がうまくいかない時、 つい、相手を変えよう!! として「致命的な7つの習慣」 批判する・責める・文句を言う・ガミガミ言う・脅す・罰する・褒美で釣る をしてしまって、 どんどん関係性が悪くなります!! …

日常的に使われている ? 7つの致命的習慣

こんにちは。ねこ先生です。 今日は、前回にお伝えした 自分にとっての気分の良いイメージ写真 (上質世界) が、 人とちがう!!! と感じて、 自分の思う通りにならないとき、 次のような 7つの致命的習慣 を使って 相手を変えようと つい してしまいます。 1.…

願望・イメージ写真「上質世界」を知ろう !

こんにちは。ねこ先生です。 前回は、 みなさんの「基本的欲求」についてを お伝えしましたが、 わたしたちは、 この「基本的欲求」を満たすひと・モノ・出来事や考え方に出会った瞬間、 それらを写真を取ってストックします。 「自分にとっての気分の良いイ…

だれでも持っている「基本的欲求」を知ろう

こんにちは、ねこ先生です。 わたしたちが素敵な人間関係をつくるのに 「基本的欲求」を知っているととても役に立ちます。 「基本的欲求」は、だれでもが 遺伝子の指示によって 生まれながらにもっていて どれかが、欠けても大丈夫ということのない すべて満…

どう行動するかを考えよう !

こんにちは。ねこ先生です。 みなさんの中には、 職場の人間関係 親と子 夫と妻 など 身近な関係のむずかしさを感じている方が たくさんいらっしゃると思います。 アメリカの経済哲学の権威者のひとりである ブライアン・トレーシーは 「あなたの感情の95%は…

あの人を変えたい! 外的コントロールってなんだろう ?

こんにちは。ねこ先生です。 今日は、「外的コントロール」について もうすこしわかりやすくお伝えしましょう。 「外的コントロール」とは、 「人は自分の行動しかコントロールすることはできない」という ウイリアム・グラッサー博士が提唱する「選択理論」…

しあわせな人間関係を築くために〜変えたい!!を変えよう!!〜

こんにちは。ねこ先生です。 もし、あたなのまわりにいる人で ひとりだけ 変えられる としたら だれに 変ってもらいたい ですか? 「なんで、あのひとは 何度言ってもまちがいをするんだろう! ムカムカムカ!!!」 「どうして、あのひとは あんなことをするんだ…

からだとこころの両方から自分らしさを高める方法-こころ編

こんにちは。ねこ先生です。 前回に続いて、 「自尊感情」の高め方 についての きょうは、 「こころ」からのアプローチについて お話しましょう。 わたしたちは、すべてのひととの関係性で、 「こころ」をつかっています。 自分以外のひとたちと、 どんな関…

からだとこころの両方から自分らしさを高める方法-からだ編

こんにちは。ねこ先生です。 前回は、「自尊感情」がひくい場合におこる 「暴力」との関係性をおはなししました。 そして、きょうは、 そんなことの できるだけ ないように 「自尊感情」の高め方 についてお話しようと思います。 「自尊感情」を高めるために…

どうして、自分を認めないといけないのでしょう ? 

こんにちは。 ねこ先生です。 今日は、わたしたちにとって 大切な「自尊感情」が とてもひくい時に 起こりがちな事柄についてお話しましょう、 じつは、「自尊感情」と「暴力」はとても深い関係があります。 「暴力」とは、乱暴にふるう力 のことですが、 暴…

自分をみとめるレッスンをしよう-もっと知りたい自尊感情 その1

こんにちは。ねこ先生です。 さて、これまで わたしたちが、毎日を楽しく暮らすための 「自分らしさの基礎」となるお話をしてきましたが、 ここからは、 もうすこし 詳しく「自分らしさについて」 考えていくことにしましょう。 そのために、 前にもお話して…

考えるときは、「何のために」 からはじめましょう

こんにちは。ねこ先生です。 「習慣」づくりのためのレッスンはいかがでしたか? すこしづつでも始めていますか? わかっているんだけど・・・ でもやっぱり・・・ なかなか など ちょっと考えてしまう そんな みなさんのために 今日は、 わたしたちの「パラダ…

毎日がドキドキ・ワクワク ! 今日からできる習慣づくり その3

こんにちは。ねこ先生です。 今日もひきつづき つづけていると なんだか毎日がドキドキ・ワクワクになってくる 「習慣」について ■自分でできる習慣づくり つづきのつづき ■字をていねいに書こう スマホやパソコンでの作業がふえて 字を書くことって少なくな…

毎日がドキドキ・ワクワク ! 今日からできる習慣づくり その2

こんにちは。ねこ先生です。 今日は前回にひきつづき つづけていると なんだか毎日がドキドキ・ワクワクになってくる 「習慣」について ■自分でできる習慣づくり つづき ■考えは4日あたためよう ! わたしたちの「脳」は 「こだわり」というものをつくりだす …

毎日がドキドキ・ワクワク ! 今日からできる習慣づくり その1

こんにちは。ねこ先生です。 今日は、つづけていると なんだか毎日がドキドキ・ワクワクになってくる 「習慣」をかんがえてみましょう !! ■自分でできる習慣づくり ・興味をもとう ! おともだちとの話の中で「それ知ってる !」が くちぐせの人 は いませんか…

自分らしさレッスン-習慣について考えてみましょう

こんにちは。ねこ先生です。 これから、自分らしさが発揮できる習慣について お話したいと思うのですが その前に 「習慣」ってなんでしょうか? そして、どうして「習慣」を変えると自分らしくなれるのでしょうか? Google検索には、「ある事が繰り返し行われ…

やっかいな ? もうひとつの「自尊感情」

こんにちは。ねこ先生です。 今日は、自分らしさの基礎をつくっている もうひとつの「自尊感情」についてのおはなしです。 あるがままの自分を認める力「基本的自尊感情」 に 「社会的自尊感情」がプラス されて わたしたちは、瞬間、しあわせだ〜! と感じと…

長所と短所ってなーに ?

こんにちは。ねこ先生です。 前回おはなしした 「基本的自尊感情」に関連して、 今日はわたしたちの 「長所」 と 「短所」 について考えてみましょう。 さて、上の赤い 「長所」 と 「短所」 を見て みなさんは どう思ったでしょうか。 「長所」はじぶんのよ…

自分らしさの基礎を知ろう

こんにちは。ねこ先生です。 さて、これまでは、 わたしたちの「脳」のしくみを少しだけですが、レッスンしましたね。 わたしたちは、「脳」の働きによっていろいろな「心」を生み出している と いう事がわかったうえで、 ここからは、 わたしたちにとっての…

好きになる力を鍛えるには?

こんにちは。ねこ先生です。 今日は、「好きになる」トレーニングの例題を紹介しますね。 問題 小学4年生の元気くんは早起きがとっても「苦手」 さて、どうやったら早起きできるようになるでしょう? ・無理矢理おこす ・親自身が、朝から不機嫌 ・いきなり1…

なんだかおかしいな ? を大切に

こんにちは。ねこ先生です。 今日は、わたしたちの 「脳」を守るための もうひとつのクセをかんがえてみましょう。 わたしたちは、たくさんのひとたちが正しい ! の場合に 「そうかなあ???」と思っていても 自分が間違っているのかもしれない と思うときがあ…

素直に生きることが大切

こんにちは。 ねこ先生です。 今日は、「自己保存本能」についてお話します。 わたしたちの脳には、「自己保存本能」 というものがあります。 そして、それはわたしたちが生きるのに、 とーーーっても大切なものなのですが、 マイナスの要素 というものもあ…

「苦手」をつくってしまうのはなぜ ?

こんにちは。ねこ先生です。 今日は、「苦手」ってどうしてできるのか? をかんがえてみましょう。 実は「苦手」はわたしたちの「脳」でつくられるといわれています。 わたしたちは、五感 (視・聴・嗅・味・触の五つの感覚) を通して 「脳」に入った情報に、 …

好きになる事もトレーニング

こんにちは。ねこ先生です。 みなさんは、"苦手"なことってありますか? たとえば、食べるもの"わたしはにんじんが苦手" たとえば 場所 "わたしは高いところが苦手" たとえば 生き物 "わたしはヘビが苦手" など、 なんとなくから、すごく! まで たぶん、ほと…