ねこ先生式 自分らしさレッスン帳

ねこ先生が毎日が楽しくなる方法を教えてくれます!!

日常的に使われている ? 7つの致命的習慣

こんにちは。ねこ先生です。

 

今日は、前回にお伝えした

自分にとっての気分の良いイメージ写真 (上質世界)  が、

人とちがう!!! と感じて、

 

自分の思う通りにならないとき、

次のような 7つの致命的習慣 を使って

相手を変えようと つい してしまいます。

 

1.批判する「わたしが言ってあげないと!  これは相手のためだから! 」

2.責める 「相手や自分を責める」

3.文句を言う「わたしは正しい  相手がまちがっている!」

4.ガミガミ言う「おなじことを繰り返し 繰り返し」

5.脅す「わたしの言う通りしないと・・・!!」

6.罰する「監視をするぞ!! できなかったらもっとひどい・・・」

7.褒美で釣る「褒美がないと動かない人を作ってしまう!!」

 

わたしたちは、身近な人との良好な人間関係が

うまくいかないとき

思わず 相手を変えようとして、

上記の 7つの致命的習慣 を使ってしまいます。

 

つい、相手のせい、環境のせい、過去のせい

と何かのせいにしてしまいがち。

 

これは、「わたしは正しい! 相手はまちがっている!

だから私の思う通りにしてもらう!!」

というおもいから。

 

 

 

致命的な7つの習慣

結果が早く、使いやすい!!

けれど

使い続けていると

人と人との関係はこわれてしまいます。

 

では、どのようなかかわりかたが良いのでしょうか。

 

次回は、

致命的習慣でこわれかけた人との関係性を

回復する身につけたい習慣です。

 

※参考文献 幸せを育む素敵な人間関係 

~温かさと思いやりが伝わる人間関係を築くには〜 柿谷寿美江 著

「クオリティ・コミュニティをめざす会」発行

kodomo-mentor.com