ねこ先生式 自分らしさレッスン帳

ねこ先生が毎日が楽しくなる方法を教えてくれます!!

しあわせな人間関係を築くために〜変えたい!!を変えよう!!〜

こんにちは。ねこ先生です。

 

もし、あたなのまわりにいる人で

ひとりだけ 変えられる としたら

だれに 変ってもらいたい ですか?

 

「なんで、あのひとは 何度言ってもまちがいをするんだろう!  ムカムカムカ!!!」

「どうして、あのひとは あんなことをするんだろう  イライライラ!!!! 」

「なんで、なんで、ジメジメジメ・・・」

 

わたしたちは、

ときおり

人との関係性の中で、

こんなふうに、モヤモヤとした感情を持つことがあります。

 

選択理論の提唱者

イリアム・グラッサー博士は

「人の悩みの中心的問題はおたがいが望んでいるのに、

たがいにうまく関われていないことにある」

と言っています。

 

でも

どうして、わたしたちは、

「おたがいに望んでいる」にもかかわらず

ムカムカムカ!!

イライライラ!!!

ジメジメジメ・・・

となってしまうのでしょうか。

 

それは、どちらかが、

 

もしくは、

おたがいが、

 

相手を変えたい !

変えようとする相手から逃げたい!

と思っているからなんです。

 

選択理論では

相手を外側から変えようすることを

「外的コントロール

といいます。

 

わたしたちは、みんな

自分以外の人に

コントロールされたくない!! と思っているのに

 

相手には

「こうなればいいのに!」

「あんなふうに変ってほしいなあ」

自分の思う通りにコントロールしよう

としてしまいます。

 

そして、この外的コントロール

すこしづつ

なくしていくレッスンをすることで、

ひとりひとりが

自分らしく「しあわせ」に生きていけるようになるんです。

 

次回は、

この「外的コントロール」について

もう少しわかりやすくお話することにしましょう。

 

ねこ先生でした。

 

※参考文献 幸せを育む素敵な人間関係 

~温かさと思いやりが伝わる人間関係を築くには〜 柿谷寿美江 著

「クオリティ・コミュニティをめざす会」発行

 

kodomo-mentor.com