ねこ先生式 自分らしさレッスン帳

ねこ先生が毎日が楽しくなる方法を教えてくれます!!

素直に生きることが大切

こんにちは。 ねこ先生です。

 

今日は、「自己保存本能」についてお話します。

 

わたしたちの脳には、「自己保存本能」 というものがあります。

そして、それはわたしたちが生きるのに、

とーーーっても大切なものなのですが、

 

マイナスの要素 というものもあります。

 

それが、過剰反応 です。

 

私たちが五感 (視・聴・嗅・味・触の五つの感覚) を通して

「脳」に入った情報に、

 

ずーっと 24時間、365日

「好きか嫌いか」のラベルを貼っていることはお話しましたが、

 

理由は人すべて それぞれ ちがいますが、(これもいつかお話しましょう)

何かのことで過剰反応をおこしてしまうと、

 

「脳」に大きな「ストレス」がかかってしまいます。

 

わたしたちの「脳」は、神経細胞同士で 情報のやりとり をしていますが、

 

「ストレス」がかかると神経細胞が縮んで、「情報が伝達されない」

ということがおこります。

 

この「ストレスホルモン」は、とーーーってもやっかいです。

 

感情・記憶が乱れたり、身体の不調になってあらわれてくるのです。

 

そんなのイヤ ですよね。

 

 

そこで、「素直な考え方」をレッスンしましょう。

自己保存の過剰反応をおこさずに、

あっこれは なんか 「過剰反応」だ!!

 

と自分で気づけることが「素直な考え方」です。

 

「脳」が教えてくれるからわかりやすいですよね。

 

だれかと話した、何かを思い出した、それからなんだかイライラ・ムカムカ

だれかと話した、何かを思い出した、それからなんだか身体の調子がわるい

 

それはもしかしたら、「過剰反応」かも

 

と思うだけで、レッスンになるんですよ。

 

今日はここまで。 ねこ先生でした。

 

kodomo-mentor.com