ねこ先生式 自分らしさレッスン帳

ねこ先生が毎日が楽しくなる方法を教えてくれます!!

「苦手」をつくってしまうのはなぜ ?

こんにちは。ねこ先生です。

 

今日は、「苦手」ってどうしてできるのか?

をかんがえてみましょう。

 

実は「苦手」はわたしたちの「脳」でつくられるといわれています。

 

f:id:shiawase-school:20170820112242j:plain

 

わたしたちは、五感 (視・聴・嗅・味・触の五つの感覚) を通して

「脳」に入った情報に、

 

ずーっと 24時間、365日

「好きか嫌いか」のラベルを貼っています。

 

忙しいですよね。

 

「好き」であれば 理解しようとします。

そして、自分にとって プラス な情報だったら 「こころ」をつくりだします。

興味がわいたり、ワクワクしたり。

 

でも、「嫌い」であれば、すぐ「ブー!!」とはねのけて しまうんです。

 

どうしてなんでしょうか。

 

それは、「脳」を守るためのクセ

「自己保存、統一・一貫性」本能 という

わたしたちが生きるために とっても大切なものがあるからなんです。

 

つづきは次回へ、ねこ先生でした!

 

kodomo-mentor.com