ねこ先生式 自分らしさレッスン帳

ねこ先生が毎日が楽しくなる方法を教えてくれます!!

なんだかおかしいな ? を大切に

こんにちは。ねこ先生です。

 

今日は、わたしたちの 「脳」を守るための

もうひとつのクセをかんがえてみましょう。

 

わたしたちは、たくさんのひとたちが正しい !  の場合に

「そうかなあ???」と思っていても 自分が間違っているのかもしれない 

と思うときがあります。

 

これは、「統一・一貫性本能」という脳のクセ なのです。

 

ではクイズです。

下の矢印はどちらが長いでしょうか?

 

 

f:id:shiawase-school:20170822101127j:plain

 

 

 

はい、どちらも同じ長さですよね。

 

でも、もし10人の人がいて、9人が「絶対に下が長い、あなたは間違っている!!」

と、 言われたら、

「そうかなあ???」と思っていても 自分が間違っているのかもしれない 

と思ってしまうかもしれませんね。

 

それはなぜでしょう?

 

それは、わたしたちは、「たくさんの人の言葉」+「否定的な言葉」が合わさると

統一・一貫性本能」という脳のクセを出してしまうからなんです。

 

 

だから、毎日の生活の中で

「なんだかおかしいな?」

とても大切なことです。

 

みんなのちがいを認め合って、ともに生きる

 

みなさんの「なんだかおかしいな?」で

「いじめ」も「あらそい」 もなくなるかもしれませんよ。

 

ではまた。 ねこ先生でした。

 

kodomo-mentor.com