ねこ先生式 自分らしさレッスン帳

ねこ先生が毎日が楽しくなる方法を教えてくれます!!

長所と短所ってなーに ?

こんにちは。ねこ先生です。

 

前回おはなしした

「基本的自尊感情」に関連して、

 

今日はわたしたちの 「長所」 と 「短所」 について考えてみましょう。

 

          f:id:shiawase-school:20170827132240j:plain

 

さて、上の赤い 「長所」 と 「短所」 を見て

みなさんは どう思ったでしょうか。

 

「長所」はじぶんのよいところ

「短所」はじぶんのよくないところ

 

では、「長所」はじぶんできめていますか?

「短所」はひとから言われていませんか?

 

わたしたちは、オギャー っと生まれてから、

ずっと「自分」ではない

自分以外のひとに育てていただきます。

 

そして、

自分以外のひとから「見た」

「長所」と「短所」をもって大きくなるんですね。

 

イメージ的に言うと、

自分の90%以上は 

自分以外のひとから「見た」

「長所」と「短所」なんですね。

 

「ものごとに動じない !!  」のに

「のろい !! 」と言われる

 

とか

 

「判断が早い !! 」のに

「セカセカしている !! 」と思われる

 

とか、

 

「よく考えて行動している」のに

「はっきりしない !! 」と怒られたり

 

みなさんは、そんな経験はありませんか?

 

「基本的自尊感情」を高めるには

まず「じぶんを認める」ことからが はじまりです。

 

それには、

「長所」と「短所」を自分の目で判断してみましょう。

 

自分の思う「長所」 そして 自分の思う「短所」

 

きっと新しいじぶんだけど、

なんだか 安心 できるじぶんに出会うことができますよ。

 

「じぶんを認める」力とは、

あるがままのじぶん

等身大のじぶんを認める力なんです。

 

続きは次回。 ねこ先生でした。

 

kodomo-mentor.com