ねこ先生式 自分らしさレッスン帳

ねこ先生が毎日が楽しくなる方法を教えてくれます!!

自分らしさの基礎を知ろう

こんにちは。ねこ先生です。

 

さて、これまでは、

わたしたちの「脳」のしくみを少しだけですが、レッスンしましたね。

わたしたちは、「脳」の働きによっていろいろな「心」を生み出している

 

と いう事がわかったうえで、

 

ここからは、

わたしたちにとっての「自分らしさの基礎」レッスン

に入って行きたいと思います。

 

「自分らしさの基礎」とは ??

まず、自分を好きになること

 

でもこの「好き」

たとえば、

あの人よりわたしは「自分が好き」

 

というものや、

 

たとえば、

ここは短所だけど、長所である「ここが好き」

 

という「好き」とはちがうんですね。

 

これは、「基本的自尊感情といい、

 

「うまれてきてよかった!」という、自分以外の人との比較ではない、

自分の良いところ、悪いところ、ぜーーーんぶひっくるめて、

「自分をいとおしい存在」と感じることです。

 

そして、この感情がこれからのレッスンの1番大切な事柄になってきます。

 

今、なんとなくまわりに合わせて背伸びをしていませんか?

今、なんとなくまわりとくらべて自信をなくしていませんか?

今、自分ってどんな感じかなあ?

 

じーーっと自分を観察してみましょう。

あっ! いまの自分はこんな感じだ〜!

 

それを知ることでレッスンはひとつ前に進みましたよ。

 

続きは次回。 ねこ先生でした。

 

kodomo-mentor.com