ねこ先生式 自分らしさレッスン帳

ねこ先生が毎日が楽しくなる方法を教えてくれます!!

毎日がドキドキ・ワクワク ! 今日からできる習慣づくり その1

こんにちは。ねこ先生です。

 

今日は、つづけていると

なんだか毎日がドキドキ・ワクワクになってくる

「習慣」をかんがえてみましょう !!

 

■自分でできる習慣づくり

・興味をもとう !

おともだちとの話の中で「それ知ってる !」

くちぐせの人 は いませんか?

 

 

おんなじ話をしているようでも、

自分の知っていることと、他の人の知っていることは

すべて同じとはかぎらないので、

すぐに「その話は知っているから興味がない !」をやめて

できるだけ積極的に聴くようにしましょう。

 

わたしたちの脳は、

「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」

という本能があることは前にお伝えしましたが、

「興味を持つ」ことで「脳」が  よろこんでいる !  

と  イメージしましょう!

 

・グチは言わない !

わたしたちの「脳」は「おもしろい !!」

と感じると

疲れを取ってくれる働きをしてくれます。

 

これは、「脳」の疲れをなくす大切なところが、

感動、すき・きらいなどの感情をつかさどる神経群につながっているためです。

 

だから、なんでも「おもしろい !!」と思うことが大切。

 

また、

わたしたちの顔にたーーくさんある「表情筋」もこの神経群につながっていて、

「笑顔」を作ると「なんだか楽しい !! 」と

「脳」がおもってくれるので、

口にしなくても、心の中で「グチ」をいいたくなった時には、

 

「笑顔」を作ってみるという習慣もいいですね。

 

・自分で決める !

わたしたちの「脳」は、「何かうまくいきそうだ!!」

と感じると「自己報酬神経群」がうごきだします。

 

「自己報酬神経群」は「自分へのごほうび」を

動機としてうごきだすので、

 

ひとにいわれた事を

コツコツとするより、

 

自分で目的・目標を決めて「ゴールを意識する」

ことがとても大切です。

 

お母さんに 「早くしなさい!!」 と言われて

イヤイヤなんとなく、時間をかけてしていた事が、

 

ある日

自分で決めてしてみたら

えっ!! こんなに早くできた!!

 

と なる時がありますよね。

 

 

では、続きは次回に。 ねこ先生でした。

 

kodomo-mentor.com