ねこ先生式 自分らしさレッスン帳

ねこ先生が毎日が楽しくなる方法を教えてくれます!!

毎日がドキドキ・ワクワク ! 今日からできる習慣づくり その2

こんにちは。ねこ先生です。

 

今日は前回にひきつづき

つづけていると

なんだか毎日がドキドキ・ワクワクになってくる

「習慣」について

■自分でできる習慣づくり つづき

 

■考えは4日あたためよう !

わたしたちの「脳」は 

「こだわり」というものをつくりだす

「統一・一貫性」本能があることは前にもお話しましたね。

 

「これは早くしなくっちゃ!!」

「これは断れない!!」

 

だったり、

 

「あのことがゆるせない!」

「ぜったい言い返そう!」

 

また、

 

「この考え方って間違ってるの ?」

「みんなが反対してるしなあ〜」

 

など

ひとつの考えについて ぐるぐる

悩んだり、思い込んでしまうことがあります。

 

これは、「統一・一貫性」本能が働いてしまっているから ですね。

 

でも、ひとは、

ほとんど4日をめやす忘れる

といわれています。

 

これは、「脳」の興奮状態は 3日くらいがめやす だからです。

 

ということで、

 

大切なことは4日ほど待って結論をだしましょう。

 

やっばりそうだ !! の場合にだけ、アクションをおこすことで

自分の自信につながります。

 

 

■どんなことも楽しもう !

習い事がなぜか 続かない という経験をきっと ほとんどの人がある

と思います。

 

それは、

 

・先生がきらいだから

・内容が楽しくなかったから

・なかなか覚えられなくて上達しなかったから

 

などではなかったでしょうか?

 

では、なぜ、「好き」なことは続くのでしょうか。

 

それは、「興味」をもったり、「感動」したり すると

わたしたちの記憶力が高まり、「心」が働くからなんです。

 

わたしたちの「脳」が

・生きたい

・知りたい

・仲間になりたい

という 3つの本能 でできていることも

お伝えしましたが、

 

この3つの本能は、「好き」「興味」がある「感動する」

などで高まるんです。

 

・今日中にやらなければ !

・明日テスト!

・どうしても参加しなきゃ!

 

は、

 

楽しんで取り組みましょう !!

 

きっと、なんだか うまく行った !!

がふえてきますよ。

 

では、また続きは次回に。 ねこ先生でした。

 

kodomo-mentor.com