ねこ先生式 自分らしさレッスン帳

ねこ先生が毎日が楽しくなる方法を教えてくれます!!

どうして、自分を認めないといけないのでしょう ? 

こんにちは。 ねこ先生です。

 

今日は、わたしたちにとって

大切な「自尊感情」が とてもひくい時に

起こりがちな事柄についてお話しましょう、

 

じつは、自尊感情「暴力」はとても深い関係があります。

 

「暴力」とは、乱暴にふるう力  のことですが、

 

 

暴力は大きく分けて

 

・肉体的暴力

・ことばの暴力

・精神的暴力

・性暴力

 

の4つにわかれます。

 

そして、この力は 自分自身 と 自分以外 のどちらかに

向いてしまう可能性が高いんです。

 

 

・自分に向く暴力

・肉体的暴力

自殺・自傷・依存症(タバコ・お酒・ギャンブル・携帯・薬物・買い物) など

・ことばの暴力

自分を否定することば(どうせ自分なんて ) など

・精神的暴力

うつ・ひきこもり・不登校心身症・パニック など

・性暴力

援助交際・投げやりな関係 など

 

・人に向く暴力

・肉体的暴力

モノにあたる・モノをける・なげる・なぐる・たたく・つねる・押す・ける・

刺す・しめる・殺す など

・ことばの暴力

威圧的・支配的ないいかた・うざい・クサイ・能力がない・

なにをしてもダメ など

・精神的暴力

無視・にらむ・仲間はずれ・陰口・かくす・こわす・ストーカー行為 など

・性暴力

わいせつ・セクハラ・レイプ など

・その他

社会システムの中の暴力・経済的暴力 など

 

などがあげられます。

 

自分自身に向いても、自分以外に向いても

とても傷ついてしまうことですが、

 

特徴的なこと として、

・連鎖する

・弱い方へ向く

・受けた暴力を弱い方へ向ける時は 何倍もおおきくなる

 

もしかして、

みなさんは、ひとごとだ〜

と思っているかもしれません  が、

 

自分も含めてまわりの色々な事柄をよーく見回してみたら、

 

あれ〜?  と思うことがあるかもしれませんよ。

 

自分を認めること や 自分のこころをじーっと見つめる

ことが大切なのはこんな理由もあるからなんです。

 

それでは次回は

そんな「自尊感情」の高め方について

 

ねこ先生でした。

 

kodomo-mentor.com