ねこ先生式 自分らしさレッスン帳

ねこ先生が毎日が楽しくなる方法を教えてくれます!!

だれでも持っている「基本的欲求」を知ろう

こんにちは、ねこ先生です。

 

わたしたちが素敵な人間関係をつくるのに

「基本的欲求を知っているととても役に立ちます。

 

「基本的欲求」は、だれでもが 遺伝子の指示によって

生まれながらにもっていて

どれかが、欠けても大丈夫ということのない

 

すべて満たさないとしあわせになれない 

というものです。

 

■5つの基本的欲求

1.  愛・所属の欲求 (心理的欲求)

愛し、愛されたい、仲間の一員でありたい。

2. 力の欲求 (心理的欲求)

認められたい、達成したい、人の役に立ちたい。

3. 自由の欲求 (心理的欲求)

自分で選びたい、強制されたくない。

4. 楽しみの欲求 (心理的欲求)

自分で好きな事をしてエンジョイしたい。

5. 生存の欲求 (身体的欲求)

食べたり、飲んだり、休んだりしたい。

 

これらの「5つの基本的欲求を、 毎日の生活の中で

バランスよく満たしているひとはしあわせな人です。

 

わたしたちの行動 は、毎日・毎日これらの欲求

満たそう! 満たしたい! として 動機づけられています。

 

あの人はなんであんなことをするんだろう?

あの人はなんであんなことを言うんだろう!

 

そんな時、

 

その人が どの基本的欲求を満たしたいのか 

かんがえてみてください。

 

「どうしてあんなことが!!」

という行動も、実は、

欲求を満たされていない本人にとって

最善の行動 なのです。

 

そして、

 

自分自身が落ち込んだり、イライラした時も

どの基本的欲求が満たされていないのか

考えてみてください。

 

この「基本的欲求」の中で、

唯一 1人では満たされない欲求があります。

愛・所属の欲求 です。

 

この欲求が満たされないと、

お互いを認められないので 力の欲求 が満たしにくくなり、

 

自分が正しい!! と主張して相手に強制をはじめ 自由の欲求 も満たせなくなり

 

そして、

ともに過ごすことが苦痛になり 楽しみの欲求 も満たされません。

 

わたしたちは、

 

人とともに 仲良く愛し、愛され、仲間の一員であることが

何より大切なことがよくわかると思います。

 

わたしたちは、

自分が望んでいることが、

身近で重要な人との関係の中 で 

得られていない!!  と感じる時

 

「相手に変ってほしい!!」と 思ってしまい

 

批判したり、文句を言ったり を繰り返し

 

人間関係はどんどん 悪く なっていくのです。

 

わたしたちは、みんな「基本的欲求」を持っていて

みんなが いろいろな方法で 欲求を満たそうとしています。

 

トラブルがおこりそうになった時、

「今、この状況を良くするために

じぶんたちの欲求充足をするために 

自分に何ができるだろう

 

と考えると毎日がしあわせの第一歩になるかもしれませんよ。

 

ではまた次回 ねこ先生でした。

 

※参考文献 幸せを育む素敵な人間関係 

~温かさと思いやりが伝わる人間関係を築くには〜 柿谷寿美江 著

「クオリティ・コミュニティをめざす会」発行

 

kodomo-mentor.com