ねこ先生式 自分らしさレッスン帳

ねこ先生が毎日が楽しくなる方法を教えてくれます!!

考えるときは、「何のために」 からはじめましょう

こんにちは。ねこ先生です。

 

「習慣」づくりのためのレッスンはいかがでしたか?

すこしづつでも始めていますか?

 

わかっているんだけど・・・

でもやっぱり・・・

なかなか など

 

ちょっと考えてしまう そんな みなさんのために

 

今日は、

わたしたちのパラダイムについて考えてみましょう。

 

パラダイム とは わたしたちの考え方のルールや枠組みのことです。

 

わかりやすく言うと「囚われ」のことなんです。

 

・ここからここまで という自分の「枠」のパラダイム

・こんな事、続けても出来ない「習慣」のパラダイム

・これ以上は無理「限界」のパラダイム

・今の時代はこうだから「文化」のパラダイム

 

など、

わたしたちは、ほんとうにいろいろな パラダイム を

日々体験しています。

 

そして、このパラダイムから自由になる

ことは

 

考え方が変わり→行動が変る

とても大切なことなんです。

 

そして、そのために重要なキーワードは、「何のために」

という言葉です。

 

何かが起こった時

「なぜ そうなったのか?」という 犯人さがし ではなく

「何のために」からはじまる 恋人さがし をしましょう。

 

なぜ は 過去から はじまりますが、

何のために は 未来の問題視 だからです。

 

何のために取り組むのか

何のために頑張るのか

何のために行動するのか

 

このように

何か、はじめての事に取り組むときや

自分がしていることに行き詰まったときに

 

「何のために」からはじめましょう。

未来のすてきな自分のためにですね !

 

では、今日はクイズでレッスンです。

今日のパラダイムのお話の通り、パラダイムシフト」して

考えてくださいね!!

 

f:id:shiawase-school:20170903211834j:plain

 

 

答えは次回、ねこ先生でした。

 

kodomo-mentor.com